アグレミーナ浜松|浜松のフットサルチームアグレミーナオフィシャルウェブサイト

ニュース

【開催レポート】まぜこぜスマイルウォーキングサッカー定期開催がスタートしました

いつもアグレミーナ浜松へのご声援、誠にありがとうございます。一般社団法人アグレミーナ(Fリーグ アグレミーナ浜松の運営団体)は、「スポーツで人々をつなぎ、豊かで楽しい場所を作る」ことを目的に、様々な活動を行っています。

 

そのひとつとして「ウォーキングサッカー」の定期開催が1月から始まりました。バリアフリーの整った会場では「まぜこぜスマイルウォーキングサッカー」を。それ以外の会場では「誰でもスマイルウォーキングサッカー」を開催していきます。(「まぜこぜ」とは、障がいの有る無し、その程度や種類に関係なく、その日に集まったメンバーでサッカーをします)

 

以降は「ダイエットウォーキングサッカー」なども企画中。サッカーに限らず多様なスポーツや活動を通じて、誰もが一緒にコミュニケーションを取ることができる環境づくりを行います。ぜひ一緒に遊びませんか?

 

******************************

 

定期開催 / 第1回

「まぜこぜスマイルウォーキングサッカー」

 

S__7118907

 

日時 2020年1月19日(日)17:30~20:00

会場 浜松アリーナ(サブアリーナ)

参加数 25名

 

定期開催の第1回目。昨年4月と9月に開催されたウォーキングサッカーのイベントに参加してくれたかただけでなく、初めてボールを蹴るかた、お父さん・お母さん・子供達で家族参加のかた、そして今回は全盲のかたが参加してくれました。

 

そこで最初のレクリエーションではアイマスクを付けて、参加者同士の交流を深めました。

 

S__7118886

 

「自分の行動を声で伝える」「相手の(周囲の)声に耳を傾ける」この両方を意識したことで、その後の試合では最初から声を使ったコミュニケーションが活発で、ウォーキングサッカーで説明が難しい「相手にプレーをさせる」ということが自然となされていたように感じます!

 

S__7118883

 

歩いてウォーミングアップ。「走ってはいけない」ことの意識付けにもなりました。

 

その後4チームに分かれての試合。全員が気持ちよくボールに絡み動きながら、「ナイススマイル」がたくさん出た試合となりました。

 

S__7118863

S__7118858

S__7118870

S__7118865

 

参加者の感想

・サッカーと聞くと身構えてしまうが、私でもできた!

・最初から最後まで笑顔で楽しめた

・味方だけではなく、対戦相手にも笑顔でプレーしてもらうことが大事だと思った

・ブラインドサッカーのボールの重さを実感でき、今後もブラインドサッカーへの関心が高まった

・障がいを持つかたに対して関心を持ち、優しさと敬意をもって接する機会となった

・見ていた長女が「試合やりたい」と言ってきたことに驚いた!

・子供から大人までめちゃくちゃ楽しかった

 

*******************************

 

◇以降の予定◇

「まぜこぜスマイルウォーキングサッカー」

2月9日(日)17:30~

3月8日(日)13:30~

4月11日(土)13:30~

いずれも浜松アリーナ(サブアリーナ)。おひとり500円。(家族参加の場合は最大1,500円)

 

「誰でもスマイルウォーキングサッカー」「ダイエットウォーキングサッカー」は順次日程を公開していきますのでお楽しみに!

 

S__7118914

S__7118913

S__7118911

 

 

◇ウォーキングサッカーって、なに?

「こらーっ、走るなーっ」

と先生に怒られてギリギリのスピードで廊下を逃げた記憶、ありませんか?プレーのスピード感はそれに似ています。歩き ・早歩き・もう少し早歩きの3段ギアのシフトアップ&ダウンでプレー。プレーヤー同士のボディコンタクトや高さのあるパスはファールです。

 

発祥はイングランド。日本国内では経験の有無や年齢、性別、障がいを問わず楽しめるインクルーシブスポーツとして愛好家が増えている、今注目のサッカー。Football for All!!、ぜひ一緒にやりませんか?

 

◇ 申込方法

できれば事前にPCメールまたは携帯ショートメッセージ、TEL、FAXでお申込みください。

 

・PC MAIL   こちら

・ショートメッセージ(当日申込の場合はこちらで)

090-1858-7684

・TEL 053-411-9037

・FAX 053-443-9216

 

件名または本文に「〇月〇日ウォーキングサッカー希望」とご記入の上、氏名、年齢、障がいがある場合は内容を添えてお申込みください。(当日の飛び込み参加も大歓迎ですが、できるだけ事前にお申込みください)

 

◇ 持ち物

・室内用シューズ(持っていない場合はスニーカーを洗ったもので代用できます。その際、靴底のゴムの色が黒色は使用できません)

・動ける服装であれば(スポーツウエアでなくても)大丈夫です。

 

たくさんのご参加、おまちしています!

 

 

一覧へ戻る

AGLEYMINA TWEETS / アグレミーナ浜松ツイート

AGLEYMINA TWEETS / アグレミーナ浜松プレイヤーツイート